忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2017/10/24 07:32 | ]
Q&A
Q&Aコーナーです。
分からないことがあったら
ここをまず見ましょう
■質問をする前に

よくある質問と答えを載せておきますので出来るだけ全て読んだ上で質問をお願いします。
随時更新予定



~PC基本?~

Q.MS(メモリースティック)のルートってどこですか?
A.このブログではMSを開いてすぐのところをMSのルートと表記しています。
MP_ROOTフォルダなどのことではないので間違えないようお願いします。




~パンドラ関連~

Q.PCのみで各MMS作成 TOTALNewbi easyInstaller解説で手順通りにやったがMMSが作成出来ないんですが・・・
A.
以下の事を確認してください。
・Yと入力する所にちゃんとYと入力しているか
・MSのドライブ名が間違っていないか
・MSの容量は256MB以上か
・管理者権限でSTART.exeを起動しているか(Vista)
(↑の対処方法。gemuさんのコメントから一部引用。多謝
START.exeを右クリックすると、「開く」の下に[管理者として実行]という言葉があるはずだ。それをクリックすると画面が薄暗くなってユーザーアカウント制御というのが出てくる。認識できないプログラムが~。と書いてあるやつだ。それで「許可」を選択すると通常通り起動する。その状態で記事の通りに作業を行う。)



Q.PCのみで各MMS作成 TOTALNewbi easyInstaller解説で手順通りにMMSを作成し、PSPにパンドラバッテリーとMMSを装着したら、自動的に電源が入るが、MSのアクセスランプは点滅せず、メニューも表示されないんですが・・・
A.MMSが正常に作成出来ていません。もう一度記事の手順通りに作成してください。↑の質問の答えも参考にしてください。



Q.PCのみで各MMS作成 TOTALNewbi easyInstaller解説で手順通りにMMSを作成し、PSPにパンドラバッテリーとMMSを装着しても、自動的に電源が入らない・・・
A.原因には↓のものがあります。
・パンドラバッテリー(ジグキックバッテリー)の充電が切れている。
 通販などで購入したものは初めに充電しないと使えないようです。
・ACアダプタが接続されている。
 ACアダプタが接続されているとうまくいかない事があります。
・ジグキックバッテリーが故障している。



Q.PSPにパンドラバッテリーとMMSを装着し、CFWの導入を行ったら、電源を入れるとメニューが出る前にフリーズするようになった・・・
A.多分CFWの導入は終了し、リカバリーモード(Rボタンを押しながら電源を入れる)には入れる状態ですので、flash1のフォーマット行ってみてください。やり方は、PSPにUMDが入っていない状態(重要)にし、リカバリーモードで起動し、Advanced->で×、Format flash1 and reset settingsで×。





~PSエミュ関連~

Q.ver○○なんですがPSエミュは出来ますか?
A.このサイトで解説しているPSエミュは3.10OE-A以上推奨です。
(圧縮なし=圧縮0でしたら3.03OE-Cでも動きます)
正規FWでは起動出来ません。




~CFW関連~

Q.3.80M33以上のCFWを導入したらバックアップしたゲーム(ISO/CSO)の起動が出来なくなった・・
A.3.80M33以降のCFWではISOファイルなどで日本語(ひらがな、漢字、カタカナなどの2バイト文字)が、使用出来なくなっています。ISO/CSOファイルのファイル名を半角英数字のみに変更してから、起動してみてください。



Q.新型なんですがver○○のCFWをインストールする事は可能ですか?
A.新型PSPには3.60M33以上のCFWを導入出来ます。3.52M33以下のCFWは導入出来ません。



Q.旧型PSPへ3.71M33を導入したら自作ソフトが動かなくなった・・
A.3.71M33には1.50のカーネルが搭載されていない為、1.50用の自作ソフトは動きません。1.50 add onを導入すると起動出来るようになります。(旧型専用) または3.71M33対応のものを探して使ってください。
 


Q.アップデータなどがDL出来ないんですが・・
A.Cookieを有効にするなどして何度か開きなおしてみてください。



Q.アップデータがNorth Americaやらになってるけど日本のPSPで使っても問題ないですか?
A.何度かNorth Americaのものを使ってCFWを導入したりしましたが今のところ不具合は出ていない&MD5を見ると同じものですので大丈夫です。



Q.自作アプリ(OE Update Makerなど)をメモリースティックに転送したのに破損ファイルしか表示されない。
A.解凍に失敗している可能性が高いです。WinRARで解凍しなおしてください。
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/



Q.OE Update Makerを起動させてもCan not open fileと表示されてDATA.DXARがうまく作成されない。。
A.(PCが拡張子を表示する設定になっていないため)oeupdmakerフォルダの中に入れるアップデータ二つのファイル名の.PBPを削ってやってみてください。
例:150.PBP→150



Q.CFWにしたらXMBでの決定ボタンが○から×になってしまった・・
A.リカバリーモードから変更可能です。PSPをリカバリーモード(Rボタンを押しながら起動)で起動し、Registry hacks->で×→Button assignのところで×を押し、currently ○ is enterにしてください。または、XMB(PSPを起動した時のメニュー)にある本体設定→設定の初期化を実行してください。



Q.CFWを導入しましたがISOが起動出来ません。
A.以下の事を試してみてください。
・ISOのファイル名を短くする。
・リカバリーモードへ入りUse NO-UMDをDisabledにする。
・UMD(何のでも良い)を入れて起動する。



Q.CFWを導入したら今まで使っていたエミュ等が動かなくなった・・
A.エミュ等をPSP/GAME150に入れるorPSP/GAMEに入れたままリカバリーモード(Rボタンを押しながら電源を入れる)でGame folder homebrewのところを1.50 Kernelにして起動してみてください。


Q.3.40OE-A以上(M33含む)でPSP(ISO含む)のゲームが起動出来なかったり、リカバリーモードの挙動がおかしい・・・
A.以下の事を試してみてください。
・XMBの本体設定から設定の初期化
・flash1のconfig.seを削除
(USBケーブルでPCと接続しリカバリーモードでAdvanced -> のToggle USB (flash1)でflash1にアクセス出来るようになります。よく確認してconfig.seのみを削除するようにしてください)


Q.ちゃんと設定したのにプラグインが動かない・・・
A.メモリースティック(の転送速度)が原因でプラグインを読み込まない事があるそうです。(この場合はMSを買い換えるしかない)また、プラグインの中にはCFWのVerによって動作したり動作しなかったりする物があります。



Q.GAME150フォルダが見当たらない・・
A.自分でフォルダを作成するか必要なファイルをPCなどに移動させたうえで、メモリースティックのフォーマットをしてください。



Q.破損ファイル非表示に設定したのに破損ファイルが表示される・・
A.破損ファイル非表示に設定しても破損ファイルとして表示されてしまうものがあります。(代表的なものはRECOVERYフォルダ)
PSPが壊れている・CFWの導入に失敗したとかではないので気にしなくてOKです。
 
PR



[ 2009/06/13 12:56 | Comments(0) | TrackBack(0) | Old ]

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 超簡単MMS作成  |  ホーム  |  CWC導入 >>